意外と簡単?ナチュラルウッドを使ったカッティングボードのつくり方

意外と簡単?ナチュラルウッドを使ったカッティングボードのつくり方

食材をおしゃれに盛り付ける際に活躍するカッティングボード。お店で購入するのもいいですが、好きな資材を買ってきて自分でつくるのもおすすめです。
ここでは、ナチュラルウッドを使ったカッティングボードのつくり方について紹介します。

ナチュラルウッドのカッティングボードのつくり方

カッティングボードのつくり方について見ていきましょう。

1:墨付けを行い、資材をカットする
カッティングボードの形になるように墨付けを行います。カットはジグソーとよばれる工具で行います。

2:面どり・穴あけ加工を行う
カットできたら、粗めのサンドペーパーを使って形を整え、トリマーを使って面どりをしていきます。取っ手の部分には竹用ドリルを使って穴を一箇所あけます。
そして、全体を粗めのサンドペーパーでなめらかになるように整えていきます。

3:塗装する
最後に、蜜ロウワックスをスポンジでこする要領でカッティングボード全体に塗り広げ、ウエスで乾拭きしていきます。

以上で完成です!

まとめ

カッティングボードは、手軽に作れてしまうためDIYにおすすめです。ただ、つくるためには工具が必要なので、思い切ってDIYをはじめたいという方は、工具も購入して色々なDIYに挑戦してみてもよいでしょう。