手軽にできるDIY!ミシンを使わずに作るウォールポケット

手軽にできるDIY!ミシンを使わずに作るウォールポケット

近年DIYをはじめ、資材を購入して家具などを自分で制作し、自分好みのインテリアを楽しむ方が増えています。
中でも手軽に作れてしまうのが、壁面収納で活躍するウォールポケットです。
ここでは、帆布を用いたウォールポケットの作り方に焦点を当て、解説していきます。

帆布を用いたウォールポケットの作り方

帆布製のウォールポケットは以下の手順で作っていきます。今回はミシンを使わずに作成する方法を紹介します。

1:帆布をハサミでカットする
チャコペンで印をつけ、パーツをカットしていきます。

2:本体部分をつくる
本体部分は、裁ほう上手を塗布して上下両端の部分を折り返してアイロンで接着していきます。アイロンの温度は中温に設定しましょう。

3:ポケット部分をつくる
本体部分に貼り付けるポケットをつくります。

4:ビニールレザーを取り付ける
ポケットの上部分に、ビニールレザーを貼り付けます。

5:ポケットを取り付ける
本体にポケットを裁ほう上手を塗布し、取り付けていきます。

6:ハトメを取り付ける
本体の上下に、ハトメパンチを使ってハトメ8mmを取り付けます。

7:ステンシルで装飾する
布絵の具を使って、ステンシルをしていきます。

以上で完成です。

まとめ

ウォールポケットは材料も安く手に入り、手軽にDIYすることが可能です。何より作っていく過程がとても楽しいです。
是非みなさんもウォールポケット作りにチャレンジしてみてくださいね。