手軽にできるDIY!手作りの木製スマホスピーカーで音楽を楽しむ

手軽にできるDIY!手作りの木製スマホスピーカーで音楽を楽しむ

音楽を聴く手段はこれまでCDが主流だったのが、近年はスマートフォンで音楽を聴くのが当たり前となっています。市販のスピーカーにつないで音楽を楽しむこともできますが、木製のスピーカーがあれば、普段よりもマイルドな雰囲気で音楽を楽しむこともできます。
ここでは、木製のスマホスピーカーのつくり方について紹介します。

木製スマホスピーカーのつくり方

木製のスマホスピーカーは、以下の手順でつくっていきます。

1:材料を加工する
木材に穴あけなどを施し、加工していきます。

2:接着剤で組み立てていく
ねじは使わず、木工用の接着剤と瞬間接着剤を使ってパーツを接着し組み立てていきます。

3:スピーカー部分に穴をあける
墨付けで印をつけ、竹用ドリルを用いて放射線状になるように穴をあけていきます。2で組み立てた本体に接着剤でくっつけ、箱型に組み立てます。

4:塗装する
面取りとサンディングをしたら、ミリタリーペイントアーミーで全体を塗装していきます。色については、自分の好みの色を選んでOKです。

以上で完成です!

まとめ

スピーカーは電子機器のものが通常ですが、木製のスピーカーであれば手作りすることもできてしまいます。インテリアとしてもとても可愛いので、自分好みのお気に入りの木製スピーカーづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。